第2回MIIKUキッズ 子供味覚教室 ~お肉の不思議~

一般社団法人日本味育協会では、様々な「おいしさ」を食べ比べ、お子様の食体験を増やすことで、おいしさの幅を広げながら味覚力アップを目指しています。

第2回目は、フレンチ料理界の巨匠、銀座レカンの高良康之シェフをお招きし、「お肉の不思議」 について学びます。今回のテーマ食材は、どこのご家庭にもある「ひき肉」です。ひき肉は調理の仕方よって、ホロホロにしたいのに固まったり、固めてジューシーにしたいのにポロポロになったり、大人でもなかなか思い通りにいかない食材ですが、巨匠の技で子供でも簡単においしい料理になります。

お肉の特性を理解し、その日から、自分で作ってみたくなるコツを一流シェフの手ほどきで実習します。楽しく学びながら食に対する興味を引き出し、「味わう」楽しみを体感することで、味体験を増やし味覚力アップを目指します。

◆ 日時:11月3日(火・祝)

◆ 時間:10時00分〜14時00分予定 (9時50分受付)

◆ 内容:ひき肉料理

◆ 講師:銀座レカンシェフ 高良康之
日本味育協会 代表宮川順子

◆ 場所:キッチンスペース patia
東京都新宿区四谷1丁目 第五野原ビル

◆ 対象:小学生

◆ 会費:6500円 ※事前お振込みとなります。
 お子様 1 名の味覚講義&材料費、試食費が含まれます。

◆ 定員:お子様 20 名(先着)
※お申込み後、事務局よりメールにてご連絡させていただきます。

◆ お申込み方法:お申し込みフォームよりお願いします。

※親御様は見学となります。

◆ 講師プロフィール
高良康之シェフ/プロフィール
1967 年東京都生まれ。
高校卒業後、料理の世界に入る。1989年に渡仏し各地で2年間修行。帰国後、赤坂「ル・マエストロ・ポール・ボキューズ・トーキョー」にて副料理長、日比谷「南部亭」、上野「ブラッスリーレカン」で料理長を勤め、2007年「銀座レカン」料理長に就任。現在ビルの建て替えにより 2017年まで休業のため、生産者の視察や講習会など全国を飛び回っている。

一般社団法人 日本味育協会代表理事 宮川順子
都内代々木で、料理教室Convivialite′Miyagawa を主宰。長男のアレルギーを機に、親子共々の「食の重要性」を実感。「手作り」「スローフード」に取り組み、調理師 、フードコーディネイター、食育コーディネイター 他各種資格を取得。フードソムリエ、雑誌、新聞などにレシピを提供。現在は、料理教室を主宰する傍ら、一般、プロを問わず、協会代表として味覚教育に関する講習や料理技術の講師を務める。